「瓢箪山駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

QOLとは

そもそもQOLとは何なのか。QOLとは「生活の質」という意味で、簡単に言うと私生活などの生きている上での満足度を表します。

ここ何十年かで日本の技術も進歩し、割と物が簡単に手に入ってしまう時代で生活が豊かかどうかの基準が、物の量ではなく質の良さになってきています。そういった考えがこのQOLです。

生活の質という意味でQOLが低下するということは、例えば年齢や病気によって今までできていたことができなくなり、一方的なサポートを受けている状態。どういうことかと言うと、一方的にサポートを受けるということは自分の健康状態の悪さを目の当たりにし、精神的にストレスがかかり周りに迷惑をかけているという心理になり、これはQOLの低下です。

逆にQOLの向上させる為には、先ほどの自立困難のパターンでしたら例えば膝が痛くて歩行が難しくなったとします。それでも膝に運動を補助してくれる装具を活用して生活をスムーズにします。仮にその人が出来る範囲で仕事を頑張っていたとして、やりがいを持ってやっていることでその人の満足度は上がるのでQOLは向上します。

その人が何をもって人生が幸せか豊かというのは違いますが、その人の人生が充実していればQOLは向上します。

「瓢箪山駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP