「瓢箪山駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善

皆さん、「こむら返り」を知っていますか?関西では「こぶら返り」と言う方も多いでしょう。一般的には足がつってしまうことですが、何故こういう事が起こるのでしょうか。意外と知らない人もいるみたいなのでご紹介します。

そもそもこむら返りとはふくらはぎの筋肉が痙攣を起こして緊張状態になってしまうこと。強い痛みで健康な方もなりますし、妊娠後期の人に起こりやすいです。こむら返り自体は一時的なもので予後は良好。人によっては頻繁に繰り返してしまう場合もあります。

原因としてどういったものがあるのか。
・過激な運動・長時間の立ちっぱなし・降圧薬・脱水など
運動関連から内科的疾患まで幅広い理由でこむら返りは起きます。

対策としては睡眠時間をしっかりとること。睡眠不足の方は疲労が回復できていないので、次の日にまで疲れを残している状態になります。結果筋肉にも疲労が溜まったままなので、朝方の冷えたタイミングなどでつってしまいます。あとはストレッチなどのケアで、例えば運動した後に太ももやふくらはぎ、ひざ裏のストレッチを行えばより効果的です。リンパや老廃物をしっかり流してあげれば疲労も回復していきます。

こむら返りは起こると辛いです。起こさないために日頃からケアしましょうね。

「瓢箪山駅前整骨院」で痛みやシビレを根本改善 PAGETOP